【TBS“Nスタ”で特集】汁なし担々麺専門店「担担担」×shiraferコラボレポ


こんにちは。

“シラフプロデューサー”の小石川です。


この度、駒沢大学駅徒歩0秒の土地にお店を構える、

汁なし担々麺専門店「担担担」さんから依頼をいただきまして、

shirafer監修のオリジナルドリンクを開発しました!


その様子が、3月25日18:15〜TBS「Nスタ」にてOAされましたので、

当記事でも開発から発売までのレポをお送り致します。


変わっていく食文化に対応したい


Z世代を中心としたの飲酒への意識、コロナ禍でライフスタイルの変化が生まれている今、

「ノンアルメニュー」の充実が一つのきっかけになれば言いと語るのは店主の斎木さん。


斎木(担担担店主):

「当店は汁なし担々麺がメインですが、おつまみメニューにも力を入れており、仕事帰りに仲間と一杯、という使い方をされるお客様も沢山いらっしゃいました。それがコロナ禍の影響もあるのですが、常連さんの中でも最近はお酒を控えているというお話をされていたり、若い世代の方はそもそも飲まない方も多かったり、そう言う方の選択肢を増やしてあげたいな、と思ってました。そんな時にネットでshiraferの記事を見かけて、今回依頼させていただきました。」


そんな斎木さんのリクエストを受けて、今回shiraferチームは「汁なし担々麺にマッチするドリンク」を開発することに。


大事にしたのは「相性」と「再現性」


担担担さんは汁なし坦々麺をはじめとするシビカラメニューが売りということなので、

辛いものを食べた後にスッキリと飲めるドリンクを考案しようと考えました。 

 実際にメニューでも使われているパクチーやトマト、しょうがを使用したレシピをはじめ、

全体的に爽やかで、食べ物との“ペアリング”を意識したテイストを目指しました。 


 このような飲食店さんとの取り組みの際も最も大事にしているのが、

「相性」と「再現性」です。


お店にとって新しいメニューを展開するのはオペレーションの負担が増えてしまう側面もあるので、

できる限りお店に常備している食材を活かしたドリンクという部分を大事にしました。


5つのメニュー候補を考案


今回提案したメニュー候補は以下です。

(左から)

・ノンアルパクチーモヒート

・ノンアルレモンモヒート

・ノンアルフレッシュトマトサワー

・ノンアルレモンモヒート

・ノンアル“コウチャ”サワー


いずれも、柑橘系やお店にある食材を活用し、シビカラとの相性を一番にしています。

これらのメニューの中から最終的に2つの新メニューを絞り込むべく、店主の斎木さん、shiraferメンバーと共に試飲会を実施しました。


その様子は、TBS「Nスタ」でも放送されました。


メニューに採用されたのは…

店主とメンバーで様々な議論を重ねて、最終的に採用となったのは…


・ノンアルパクチーモヒート

・ノンアルフレッシュトマトサワー


です!


店主の斎木さん曰く、オリジナリティと相性をポイントとした、とのことです。


shiraferコラボドリンクは


「担担担 駒澤大学店」にて絶賛提供中!

今回ご紹介したメニューは、駒沢大学駅から徒歩0秒、「担担担 駒澤大学店」にて提供しております。※品切れの場合はご容赦下さい。


早速注文されたお客様からは、「味の濃い汁なし坦々麺とベストマッチ」「辛いものとの相性が良く、食事もドリンクも進みます」など、大変好評をいただいております。


尚、今回「担担担 駒澤大学店」は5月末までの期間限定店舗(予定)のため、

機になる方はお早めにチェックしてくださいね。


shiraferとコラボしていただけるお店、個人・法人、企業、商品を大募集

shiraferでは、「飲む人も飲まない人もみんな楽しく」をモットーに、日々様々な視点からカルチャーを創造して参ります。


少しでも気に留めていただけましたら、以下のアドレスよりお気軽にご連絡下さい★

info@shirafer.com


これからも応援のほど、宜しくお願い致します!



今回の「ミセ」 

汁なし担々麺専門店 「担担担(たんたんたん)」

OFFICIAL SITE http://tantantan.love/qr.php

取材・文=小石川やすひろ(shirafer編集部)



小石川 泰弘

4inc.CEO / FIT INC. COO
平成生まれ。バンドマンの道を諦め、大学卒業と共にPR・広告業界に飛び込む。日頃からお酒の席が多く、飲めないことにコンプレックスを抱いていたが、ある日NYのシラフカルチャーを知り、「シラフであるからこその楽しみ方」を追求したいとshiraferを立ち上げる。お酒は飲めないが、飲み会が好きで人と集まることが好き。「飲む人も飲まない人もみんなが楽しくできる世界」を目指して奮闘中。


-シラフを楽しくするメディア-

shirafer-シラファー-は、お酒の強さに関わらず、誰もが自由なライフスタイルを目指して日々発信しています。 皆様の体験談やご意見・ご感想など、contactよりお気軽にご連絡下さい。 「飲む人も飲まない人も、みんな楽しく」

0コメント

  • 1000 / 1000